2016年4月16日土曜日

前撮りについて その1(企画や準備)

4月のはじめの日曜日、前撮りをしてきました。
結論から言うと、すっごく楽しかった!
夫も楽しんでいたし、記念になったし、結婚式の予行演習にもなったしで、やって良かったです。
なにより前撮りって、編集者として培ってきたスキルを全部使う作業だな!と思いました(この後、今回の写真を使ってプロフィール冊子も作るので……責了するまでが前撮りです) 。

【ロケーション】

私たちの撮影ロケーションは
・雀荘(新橋)
・日比谷公園
・荒木町(四谷三丁目)
の3か所です。

3月に兄の結婚式で京都に行く機会があったため、当初はそこで和装をしてもいいかなと思っていました。
ただ、夫はシャイで、写真を撮られるのが苦手なタイプ。
知らない場所で知らないカメラマンさんに、慣れない和装で撮影というのはハードルが高いだろうなと思って断念しました。自分としても、結婚式の翌日にまた前撮りは疲れるかなと。

東京で撮るならどこがいいか? と考えて思いついたのが、雀荘でした。
夫は麻雀が大好き。私もたまにやるし、彼の麻雀友達とも普段から仲良くさせてもらっています。
また、撮り方によってはカジノっぽい雰囲気も出せるのではないかと思い、ふざけた写真も、格好いい写真も、両方いけるのではと。

イメージはこれです!
去年、夫と一緒にライブに行ったプログレバンド、キングクリムゾンのアー写が格好良くて・・・。メンバーが正装でバシッと決めている感じを、雀荘で再現できたらと。

とはいえ、雀荘のほかのお客さんの対局を邪魔するわけにもいきません。そこで、個室のある雀荘を探しました。
盤は絶対グリーン!と思っていたんですが、青とかグレーのお店もあって。イメージ通りの個室を見つけるのは意外と時間がかかりました。
最終的に新橋の雀荘に電話をかけ、「結婚式の前撮り写真をどうしても撮りたくて……」と直談判。店員さんがいい人で、全然大丈夫ですよ!と快諾してもらえました。時間は2時間予約しました。

【カメラマン】
仕事でお世話になっているプロのカメラマンさんにお願いしました。
「普通の前撮りは得意分野じゃないけど、雀荘ならぜひ!」ということで引き受けていただきました。
また出演者として、私たち以外に、麻雀好きな夫の友達、私の友達にもドレスアップして来てもらいました。
お礼はもちろん、場代です!

【衣装・アクセサリー類】
以前記事にした、二次会用のドレスを着ました。
ヘッドアクセサリーは、もともと持っていたフェザーのカチュームを使用。イヤリングと靴は2種類使いました。
夫は手持ちの礼服に、私がもともと持っていた蝶ネクタイにしました。
ブートニアがなくても、蝶ネクタイだと新郎感が出ておすすめです。

【ブーケ】
前日夜に、青山フラワーマーケットで購入。
結婚式当日は白系のブーケを考えているので、まったく違う、濃いピンク~パープルの大人っぽい色合いで作ってもらいました。ダリア、シャクヤクなどが入っています。お値段は4000円。好みもあると思いますが、前撮りならこの内容で充分だなと思いました。
当初は造花も考えましたが、生花のほうが好きだし、香りも芳しくて良かったです。
へたることなく1日持ってくれました。 終わって2週間くらいはキレイに咲いておりました。
リボンは、家にあった、薄ピンクのグログランリボンを巻きました。

【ネイル】
ブーケの色合いに合わせて、パープルのフレンチに。
境目には細いゴールドで線を引いてもらいました。
前日夜に駆け込みでお願いしたのですが、ブーケをその場で見せてやってもらったので、結果的にイメージ共有がしやすかったです。

続きは、撮影当日編にてリポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿